「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 わんわんちさんからのプレゼント

:: 2014/05/08(Thu) ::

日本に戻っている間に、わんわんちさんから素敵なプレゼントが届きました。
私がわんわんちさん手作りの甘さ控えめの柚子ジャムが大好き!という言葉を覚えていてくださったのです。

イギリスへ帰ってきてから、さっそくいただいたのですが・・・。
20140426_125616_DSC_1762_COOLPIX A 20140426_125650_DSC_1763_COOLPIX A

しあわせを感じます。
甘いものがちょっと苦手なので(市販のジャムなど・・)、わんわんちさんのこの柚子ジャムはパーフェクト!パンにのせるとちょっと甘さが少ない?と思うのですが、それがいいんです。口の中が柚子の香りでいっぱいになり、くどさは残らないので、次から次へと食べられちゃう!
このジャムで作りたいのがパウンドケーキ。今はちょっと時間が取れないので、今月末のハーフターム(一週間のお休み)の時に作りたいです!

そして、もう一つ。
なんと、以前、わんわんちさんのブログで拝見して気になっていた醤油までいただいたのです!
20140507_192434_DSC_1873_COOLPIX A 20140507_192500_DSC_1874_COOLPIX A
最近では、醤油にいろいろな化学調味料が使われていたりしますが、こちらの醤油は
・大豆
・小麦
・醤油
だけで作られている、本物の「醤油」なんです。(醤油ってどうやって作るんだろうって気になったので、Wikipedia で調べてみました。
Process_of_Production_of_Soy_Sauce.png
(Wikipedia 「醤油」から引用)
やっぱり手間も時間もかかるんですね~。)

実は、まだいただいていないのです。今、使っている醤油があと少しで終わりになるので、そうしたらいただこうと思っています。今週末、日本食材店へ行き、お刺身を購入してこようかなぁと考えています。楽しみ、楽しみ。

わんわんちさん、心のこもったお土産をありがとうございます!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おいしいハード系のパン屋さん:池久 | top | ヘイミッシュと二人羽織>>


comment

あらぁ~~・・ご丁寧にありがとう。
このお醤油、私はお刺身やお豆腐には最高かなと思っています。和風パスタの時も少量隠し味に使うと、味が引き締まってとてもおいしくなりますよ。それとね、硬いお肉も付け込むと、とてもやわらかくなりますよ。
ロキスケさんがこれで、どんなお料理をつくってくれるのか楽しみですね。
  1. 2014/05/08(Thu) 10:17:21 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

柚子ジャムと醤油

わんわんちさん手作りの柚子ジャム、なんておいしそうなんでしょう!
このジャムでパウンドケーキ、いいですね~楽しみにしてます~。v-410

化学調味料の入らない本物の醤油もいいですね。
大手メーカーの安価な醤油は添加物がいっぱいです。

手作り物や安心な本物の食材でいい食生活を送っていきたいですね。

それと、先日のヘイミッシュ君との二人羽織、なんだかコマーシャル見てるみたいでホントに上手に撮れててビックリしました。 
ブルーベルの花と犬達の画像にも癒されました。

遠いイギリスからの楽しいブログ、次の更新楽しみにしてますね~。
  1. 2014/05/08(Thu) 17:31:33 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集 ]

昨年の夏に日本に行ったとき、私もこのお醤油を買ってきました!
美味しいし、本物のお醤油は安全でいいですね。
でも、残念ながらもう少しで使い終わってしまうので、今度はクリアスプリングのお醤油を買いました。
たしかあれも伝統的に作ったお醤油ですよ。
  1. 2014/05/09(Fri) 19:38:28 |
  2. URL |
  3. ねこなす #Ido.iBeI
  4. [ 編集 ]

わんわんちさん。

早速、使わせていただきました!味が上品!繊細!もう、とにかくおいしい!の一言。
rokisukeもびっくりしていました。
今まで使っていた醤油も少し残っていたので、それと食べ比べをしてみましたが、味の違いに、ただただ驚きます。(和風パスタ、餃子のたれ、手羽先・・・などなど)
本当にありがとうございました!


こまちさん。

以前、このブログでも紹介したのですが、「食品の裏側」という本を読んで、それ以来、醤油などかなり気を付けるようになりました。
イギリスにいても、化学調味料を用いていない醤油を使っていたのですが、
今回のわんわんちさんにいただいたものは、別物!でした。

二人羽織を楽しんでくださってありがとうございます(笑)。次回は、箸を使ってやってみようと思っています。
ブルーベルももう終わってしまいましたが、今度はエルダーフラワーでコーディアルを作る時期です。またブログでも紹介しますね!


ねこなすさん。

ねこなすさんもこの醤油を使ってみえたんですか!びっくり!偶然!
クリアスプリングのもの、私も麦みそやみりんを愛用しています。醤油は気が付かなかったです。本当はねこなすさんのように味噌も手作りできたら
いいんですが・・・。ねこなすさんの味噌、どうなるか楽しみです。
  1. 2014/05/12(Mon) 06:23:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/743-eb31d333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

