「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 日経DUALで紹介していただきました。

:: 2014/05/16(Fri) ::

2014年5月16日の日経DUALで、Jolly Phonics と私のことを紹介していただきました。・・・と言っても特集とかではありませんが(笑)。
お子様を連れてバンコクにご主人の海外赴任になった藤村美里さんという方がコラム内で紹介してくださったのです(記事はこちらから「幼児が馴染む学習法「フォニックス」でスラスラ発音」)。

こちらの連載コラムでは、藤村さんのお子さんがバンコクでインターナショナルスクールに通うまでの道のりや母国語の大切さ、そして、学校でジョリーフォニックスを習い、どんどん本が読めるようになっていったというお話が紹介されています。

楽しい手遊びをしているうちに、英語が読めるようになっていくのだから、親の私たちも驚いた

という率直な感想を書かれていますが、私も本当に子どもが楽しく習得できるこんな素晴らしいフォニックスってない!と毎日、教えるたびに感じます。
よろしければ藤村さんのコラムをお読みくださいね!

ジョリーフォニックスは日本ではまだまだ知名度が低いのですが、おもしろいことに、こうして海外に出られ、お子さんをインターや現地校に通わせている方が「これはすごい!」と感動し、日本でもひろめたい!とおっしゃってくださるのです。

藤村さんもそうですが、つくば市の学校の先生も、イギリスの日本人学校で勤務しているときに、同時期に赴任した同僚のお子さん(5歳)が全く英語ができなかったのに、ある日、一緒に街を歩いてたら、すらすらと看板を読み始めたことに驚いて、日本でこれを教えたい、と思われたことがきっかけです。

また、日本でジョリーフォニックスについての論文を書かれたとある教授も、同じく、お子さんがイギリスの現地校でジョリーフォニックスでフォニックスを学び、すらすら読めるようになったことに感動し、日本でも研究をされています。

20140405_155625_DSC_1540_COOLPIX A_
1時間、6つの文字を習っただけで、聞いた単語が自分の力で書けるんです!

ジョリーフォニックスはとても素晴らしい教材なのですが、子どもに「与えっぱなし」の教材ではありません。きちんと先生や親御さんが教えていく必要があります。私はこうした「教えたい!」と思われる方を対象にトレーニングなどを開催しています。今まで、参加してくださった方からメールなどで実際に導入されたお話もうかがい、やはり日本人にあった教授法だと確信しています。英語が苦手なお母さんもきちんと教え方を習われれば、基本のフォニックスを教えられるんです。子どももうれしいし、お母さんもうれしい、先生もうれしい・・・笑顔が生まれる教材。さすがJolly(愉快な)という名前がついているだけあります!
私も日本で少しずつでもジョリーフォニックスが浸透していくように、今年の夏も日本でトレーニングやセミナー、ワークショップなどを開く予定です。今のところの予定は以下の通り。

・東京(7月26,27日、8月3日)
・名古屋(7月25日、8月1,2日、9,10日)
他にも関西、また東北でもできたら開催したいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<All About New Dig で私のブログ記事が紹介されました。 | top | おいしいハード系のパン屋さん:池久>>


comment

効果発揮してます

こんにちは、仙台のみゆです。
3月の東京会場でのエクストラセミナーではお世話になりました。

三歳の娘とJolly Phonics、幼稚園が始まりのんびりのんびりやっていますが効果を発揮してますよ♪はじめて目にする単語も自力で発音します(子供に合ってるんですよね~実感します)。

「今日Jolly Phonics やりたい!」という言葉を聞くとこの教材でよかったんだなと思いますね。こちらも3月に教えて頂いた続きを勉強しなきゃという気になります。

ワークショップやセミナーが東北でも開催されるかもと思うと嬉しくなりますね(^^)東北開催が見送られたとしても日程に合わせて関東の実家に帰省するのもいいですし、また夏に参加できればいいなと思っています。その際はどうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/05/20(Tue) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集 ]

みゆさん。

こんにちは!メッセージをありがとうございます。
お嬢さんとちゃんと進めてくださっているんですね。おまけにちゃんと効果を発揮しているなんて、うれしいなぁ。
3歳の子が初めてみる単語を自分の力で発音するなんて!
Jolly Phonics は子どもが自分で学びたいと思えるところが、やっぱりいいですよね。

ワークショップをぜひ東北・・・できれば福島で、と考えています。
今回は無理でもまた絶対に実現させたいと思っています。夏も日程が決まってきたので、そろそろ告知しますね。またお会いできるのを楽しみにしています!

みゆさんのこちらのコメント、私のもう一つのブログの方で紹介させていただきますね!たくさんの方にこういう声を聞いてもらいたいです。
  1. 2014/05/21(Wed) 05:29:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/745-a48e9c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。