「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お家でのちょっとしたサポート

:: 2011/01/28(Fri) ::

私の仕事は、英語を母国語としない子どもに英語を教えることです。それと同時に子どもたちの家族のサポートもしています。

9月から学校が始まり、新入生の子どもたち (4~5歳) もこの時期までにはアルファベットの音と文字を覚え、早い子だと簡単な文章も書き始めます。ところが、私が見ている子どもの一人で、なかなか文字を覚えられない子がいるのです (書ける文字は6個のみ)。この子は当然、家では英語ではない言葉で話しているし、お母さんはほとんど英語が話せない。でも、イギリスにいる限り、子どもは英語の勉強は必須。

勉強が分からなくて一番つらい思いをするのは子どもだから、子どものためにもお母さんに何とか家でのサポートをお願いしなくては・・・と先週から「学校に来て!」とお願いして、やっと火曜日に来てもらいました。お互い英語は第2言語同士。こういうときはお母さんも、英語話者の先生よりも私と話す方が安心するものです。ゆっくりと一文ずつ短い文で話し、お子さんの状況を伝えました。

すると、にこにこしていたお母さん、結構深刻だと気が付いたようで、顔も真剣になりゆっくりと拙い英語でどうしたらいい?と聞いてきました。そこで家で
・s,a,t,p,i,n,c,k,e,g,h,o,l の音と文字を徹底的に練習すること
・initial sound (イニシャルサウンド:単語の一番最初の音:例えば dog ならd, computer ならc。) を聞き取る練習をすること
をお願いしました。

すると・・・。翌々日の木曜日。なんと、たった二日で14個も文字がかけるようになり、イニシャルサウンドもパーフェクトに言えるようになっていたのです!!
「お母さんとお勉強したの?」と子どもに聞いたら、
「うん。毎日。」との答え。

ちょっとしたサポートでここまで子どもが変わるなんて、本当に驚きました。と同時にすごくうれしくて、お迎えに来たお父さんに「素晴らしい!奥さんと子どもをしっかりと褒めてね!」と褒めまくりました。

お家でのちょっとしたサポートでこんなにすぐに子どもに変化が出たのは初めてで、その大切さを実感した1日でした。うれしかったですね~。今日は一日、朝から気分がいいです。こういう日は一日「まる!」って思えますね。このお母さんと子どもにはこれからも継続して頑張ってもらいたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<キャスのオンラインショップから学んだこと | top | 一日美容院>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/76-b17a8abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

