「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ジョリーフォニックスの世界会議でプレゼンしました!

:: 2014/07/20(Sun) ::

さて、今回の会議、たくさんの素敵な人たちとの出会いもあり、特別なものになりました。ただ、それだけではなく、自分にとっても一つ成長できる機会となりました。

実は、私、この会議でプレゼンをしたんです!もちろん英語で。最初はお断りしようとしていたのですが、せっかくの機会だから、と思い、一年間、私が取り組んできた活動、自分の思いを発表してきました。英語だから、思ったことも言えないかな・・なんて思っていたのですが、気が付くと20分近く話していました(苦笑)。一応、ところどころ、笑いも取りながら。

20140718_144343_DSC_2421_COOLPIX A

日本でジョリーフォニックスを導入するには高いハードルがあるけれど、子どもたちが自分の力で読める!書ける!と思えるような、そんなフォニックスを導入していきたいという思いは、絶対に無くさない。

20140718_144337_DSC_8490_NIKON D3100

オーストラリアの事例、アメリカ・・・どこもジョリーフォニックスの導入にはスムーズにはいっていない。でも、みんな何年もかかってもやり遂げようとしている。ジョリーフォニックスの生みの親のスーも、彼女曰く「十年以上も背中を向けられてきた」と、私のプレゼンの後、教えてくれました。まだ日本での取り組みは始まったところ。困難なことがあってもやっていこう・・・そんな思いを、世界中の人たちの話を聞いて、決意新たにしました。

最後にうれしかったこと。このプレゼンの後で、マレーシアのトレーナーさんが一緒に写真を撮ってと私の所に来ました。「今、つらいことがあって、もう諦めようと思っていたところだった。けれど、かよこのプレゼンを聞いて、あきらめちゃダメ、やれるだけやってみよう。私にもできる、そんな思いを抱かせてくれたかよこの写真が欲しいの。これから苦しいときには、かよこを見て、自分の気持ちを奮い立たせたい」と言ってくださったのです!今まで、人からinspire(刺激をもらう、奮い立たされる)されることは多々あったのですが、こうして自分が人にinspireしているなんて、思いもしなかったです。逆に自分の一言一句が人に影響を与えると思うと、慎重に行動しなくては・・とも感じました。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<明日から日本です! | top | ジョリーフォニックスの世界会議に参加してきました>>


comment

お疲れさまでした!
世界会議で色々な国の人たちの前でプレゼン、緊張がこちらまで伝わってくるようです(^-^;  
山下先生の意欲的な活動、暑くてまっすぐな思いは、本当にたくさんのひとをinspire していますね。もちろん、私もその一人。

また、すぐに日本でのセミナー。とてもあつ~い夏になりそうですね。くれぐれも体調を崩されないように気をつけて下さい。
今回の日本での活動で、一人でも多くのかたにジョリーフォニックスの素晴らしさが知ってもらえるといいですね。
  1. 2014/07/19(Sat) 09:40:12 |
  2. URL |
  3. Fukuiっ子 #-
  4. [ 編集 ]

かっこいーー。世界会議で英語でプレゼンなんて。さすがです。

あ、知りませんでした?
私もinspireされてるうちの一人なんですよ。
だって、少し前に『フォニックスを日本で』って言ってたと思うと、日本で講習やトレーニングなんかを始めて。はじめたと思うと、それが続くような形になってきて。しかも今は他にメインの仕事があるのに。

言ったことが形になる、何かとっても嬉しくて『すごいなぁって。私ももっと頑張ろう!まだやれる。』って思ってたんですよ。
  1. 2014/07/20(Sun) 06:48:01 |
  2. URL |
  3. みゆき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。大変ご無沙汰しちゃってます('◇')ゞ

世界大会、得るものがとても多かったようで、その興奮が
こちらにまで伝わってきます。

かよこさんからインスパイアを受けている人、すごく多いと思いますよ。
私もですし。
パワーアップしたかよこさんに、8月、
お会いできるのを楽しみにしています。(^◇^)
  1. 2014/07/20(Sun) 06:49:25 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

fukuiっ子さん。

最初・・というか、発表者が前に座っているときは非常に緊張しました。が、立ってしまうとそんな緊張って消えてしまうんですよね。不思議です(笑)。

私、まっすぐすぎて、時々、あつすぎることがあるので気をつけなければ!ですね。でも、一人でも多くの方にジョリーフォニックスのよさを知ってもらえるように、がんばります。
いつもこうして声を聞かせてくださり、ありがとうございます。元気になります。夏、お会いできるのを楽しみにしています。


みゆきさん。

え?マジですか?みゆきさんをinspireしているなんて!
言ったことを形にする・・・逆に、言ったからにやらなくっちゃ!なんて自分にプレッシャーを与えています(笑)。でも、少しずつでも自分の道が拓けてくる。その先に子どもたちの笑顔があると思うと、頑張れるんです!

みゆきさんが、着物を着てみえるのを見て、素敵だなぁ、こうした趣味を続けられるのってすごいなぁって、私もいつも思っているんですよ。
コメント、ありがとうございます。すごくうれしかったです。


かのんさん。

世界大会の興奮、3日経った今も、収まっていません(笑)。
かのんさんにそんなふうに言っていただけるなんてうれしいなぁ。
ありがとうございます。
パワーアップは体にそのまま表れてしまっていて、ちょっと腕などを出す夏は怖いなぁ(苦笑)。
お会いできるの、楽しみです!
  1. 2014/07/22(Tue) 04:52:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/763-f1899228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

