「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 被災地へ再び

:: 2014/09/02(Tue) ::

今回の日本帰国は、東日本大震災の被災地へ行くことも目的の一つでした。
2011年12月に宮城県の南三陸の志津川へ行ったのですが、(その時の記事⇒被災地へ行き・・・(1)(2)(終))、もう一度、自分の目でしっかりと見ておきたいと思ったためです。
3年半前はただただ言葉を失い、胸が締め付けられただけでした。
今回はしっかり現実と対峙しなくては、という気持ちで向かいました。

最初に連れて行ってもらったのは、『防災対策庁舎』。ここは、みなさん、ご存知ですよね、最後まで放送を続けた女性職員の方のお話は・・・。
20140730_112506_DSC_9001_NIKON D5300
この日は暑い日でした。車を降りて、庁舎の前に立ったら、その暑さを全く感じなくなっていました。ここを取り壊す・取り壊さないという話がありましたが、なんて言ったらいいんだろう・・・。ごめんなさい。うまく言葉にできない。

何も言えない、というか、正直「考えられない」まま、3年前に立った場所へ向かいました。
(左:2011年12月、右2014年7月)
南三陸120140730_113509_DSC_9004_NIKON D5300

南三陸220140730_113559_DSC_9006_NIKON D5300

南三陸320140730_113526_DSC_9005_NIKON D5300
 
津波で破壊された建物や車がきれいになくなっていました。堤防が作られ始めていました。少しずつ整備されてきているようですが・・・正直な感想は「まだこれだけ」でした。3年半かかってこれだけしか進まないというのは、なぜ?なぜ?なぜ?
このブログを書いている今も、何とも言えない気持ちが胸を締め付けます。今日はここまで・・・。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<じゃ、私ができることは? | top | ゴールデンだらけ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/774-8711bde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31