「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 じゃ、私ができることは?

:: 2014/09/03(Wed) ::

前回の「被災地へ再び」では、自分の思いをつらつらと書きました。今回、被災地へ訪れる前から、(じゃ、私ができることって?)と自問自答してきました。私ができること・・・

その中の一つが、『ジョリーフォニックスを子どもたち、そして英語を教える人に教えよう』でした。
英語教育熱がとても高い日本。小学校でも英語を教えています。ただゲームや歌だけで授業が終わるのではなく、子どもにとったら、授業で「残るもの」が欲しいのです(これは多くの先生方や私の経験からお話しています)。そういう現状も踏まえて、子どもたちにとって「読み書き」の力をつけるというのはとても大切なことだと私は思っています。

自分が初めて英語を見たとき、すごく「かっこいい!」と思いました。なんだか、別世界のようであこがれていました。きっと子どもたち、そんな気持ちがあるのではないかしら?その文字を自分の力で読み書きできたら、世界が広がるのでは?子どもたちが「楽しい」という思いを持ってくれたら、みんなに伝えたい、という気持ちもなり、そして、英語で自分たちの思いを書けるようになったら・・・。そう思い、今回、宮城県の登米市でジョリーフォニックスの子供向け、小学校高学年~中学生向け、指導者向けの3つのトレーニングを行うことにしたのです。

子どもたちがお話を聞いているところ。すぅっとお話の世界に入っていき、自然と s の音を覚えてしまいます。
20140729_094517_DSC_2649_COOLPIX A

小学校高学年と中学生。初めて聞く単語を自分の力で書けてしまう、初めて見る単語を読めてしまう、と驚いていました。
20140729_111829_DSC_2674_COOLPIX A

先生たちへのセッション。
ネイティブの先生も手伝ってくださいました。
20140729_141847_DSC_2687_COOLPIX A
真剣にシンセティック・フォニックスについて、アクティビティを通してその意味を理解しているところ。
20140729_155351_DSC_2693_COOLPIX A
みんなで記念撮影。今回、仙台や、古川、石巻からもいらしてくださったんですよ!
20140729_171140_DSC_2697_COOLPIX A

ここで知り合った方たちとメールやFacebook で交流を続けています。ご自身が教えていく中でわからない時には、すぐにサポートできるようにしていきます。これが私のできること。そう信じています。そしてうれしかったのが、私のこの思いを汲んで、こちらで使用したジョリーフォニックスの教材は、すべてジョリーラーニング社が寄付をしてくださったのです!こうした輪が広がっていくのって素敵だと感じます。(全教材は、登米市に保管してあり、興味のある方が借りられるようになっています。)

そして、もう一つはこちら。
南三陸さんさん商店街。
20140730_123931_DSC_2730_COOLPIX A
こちらでのお買い物や食事も私にできることだと思い、楽しんできました。
20140730_121120_DSC_9012_NIKON D5300
おいしい海の幸!
IMAG0382.jpg
rokisukeへのお土産のTシャツ。

お土産もここでいろいろ買いました。また、ここではなく、自分の実家(愛知県)の近くにあるスーパーで買い物する時も『南三陸わかめ』を購入しました。これがどれだけの復興支援になるかはわかりません。でも・・・
できることをできるときにしていくことって大切なことなのでは・・・。
人に強制されてするものではなく、自分が無理なくできることをしていくことが大切なのでは・・・。
忘れないということも大切なことなのでは・・・。
だから、私は自分のできることをこれからも続けていきたい、そう思っています。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<わんわんちさんからのプレゼント | top | 被災地へ再び>>


comment

お久しぶりです。
仕事にも一緒に働く人たちにも慣れ、日々学びつつ、楽しく過ごしています。
私もHaykichisanもこちらのブログで出会った頃とは随分と生活がいい意味で変わりましたね。
本当、お忙しそう!

私は、Tシャツや、カバン、広告、何でも書いてある英語をどう読むのか、どういう意味なのか、が知りたい子供でした。
母にそれはそれはいつも質問していましたよ。
で、こう読むのだと教えてくれる母に感心したと同時に大人は英語がわかるって思っていたかも。
時々、これは知らない、と言われたのは、今から思えばフランス語だったと想像します。
母が100%間違ってなかったかはわかりませんが、英語が出来る(と思ってる)親を持つというのは大事かな、と思います。
だって、私もずっと、英語は出来るはず、わかるはず、そして、わかりたい、って思っていましたから。

英語が好きになったのは、大人になってから、真剣に自分なりに勉強し始めて、英語圏の人たちと交流を持つようになってからかな。
  1. 2014/09/06(Sat) 03:46:19 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Mrs. Bさん。

お久しぶりです!ちょうど偶然にも、Mrs.B さんがここにコメントを
残してくださっている間、私もMrs. B さんのブログを拝見していて
コメントを書こうか悩んでいたんです!

素敵なお母様ですね。ちゃんと子どもの「知りたい!」に答えてくれる・・。
大切なことをきちんと伝えられるお母様。そして、今、Mrs.Bさんも
そうですよね。素敵な循環。

大人になっても「好奇心」を持つことって必要なことだと思っています。
人間が成長していくためにも。
  1. 2014/09/09(Tue) 01:13:16 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

いつもエネルギッシュで、元気をいただいています〜!
日本の忙しいスケジュールの中、ジョリーフォニックスでボランティアをされてきたのですね。
素晴らしいです。
私たちも家族で、昨年釜石でボランティアを2日間だけしてきましたが、まだまだ復興にはほど遠い厳しい現実を垣間みてきました。
ほんと、被災地でお金を落とすことも大事だな、と思いました。
イギリスからはいつも復興市場のウェブサイトで応援を続けています。
1日も早く復興の日が来ますように!
  1. 2014/09/13(Sat) 18:46:48 |
  2. URL |
  3. ねこなす #Ido.iBeI
  4. [ 編集 ]

ねこなすさん。

3年前に見たあの風景は忘れることができないものです。
あのときに思ったこと、感じたこと・・・正確にいうと、言葉がなく
何も考えられなかったのですが、それを忘れてはいけないと強く
感じました。

ねこなすさんも釜石でボランティアをされたんですね。素晴らしい。
一人一人の力は小さくても、それが集まったら大きなものになると思います。

そう、被災地にお金を落とすことって活性化になるし、何よりも
買う方も笑顔になりますよね。自分にできることをすることが
無理のないことだと思います!

ねこなすさんのブログも毎回、お邪魔しているのに、いつも読み逃げで
ごめんなさい~~~。
  1. 2014/09/13(Sat) 23:24:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/775-0d8537c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

