「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 リンゴとブラックベリーのジャム

:: 2014/09/13(Sat) ::

今年も友人に大量のリンゴをいただきました。クッキングアップルと言って、そのまま食べるには酸っぱ過ぎるので、お料理に使います。今回はお料理ではなくジャムに使うことに。

今はブラックベリーも旬なので、お散歩の途中で、そのあたりになっているブラックベリーを摘んで・・・
20140907_153049_D77_5484_NIKON D700

30分くらいで、ほら!
20140907_154057_D77_5490_NIKON D700

1.2キロのブラックベリーに0.8キロのリンゴ(皮と芯を除いた重さ)、それに1キロのジャムを加えて煮ること1時間。
20140909_142650_DSC_0891_NIKON D5300

これでどれだけのジャムができたかというと・・・
20140909_142807_DSC_0894_NIKON D5300
約300gのジャム瓶10個。

今年のジャムは甘さも固さもパーフェクト!
朝のヨーグルトにたっぷり入れていただいています。
おいしいものができると「まる!」な気分になりますね!(体型も・・・!)
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<はじめての鎌倉 | top | 久しぶりのホームパーティ!>>


comment

いつだったか頂いたブラックべリーのジャムとっても美味しかったです。
お散歩の途中で、なっているブラックベリーを摘めるなんて、最高ですね。
旬の味は最高ですものね。
  1. 2014/09/15(Mon) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わんわんちさん。

覚えていてくださったんですね。うれしいです。
私はわんわんちさんの柚子ジャムが大好きです。
旬のものをいただけるのって贅沢ですね。
それにしても昔の人はこうした旬のものを上手に保存する
知恵に長けていたなぁと感心します。
  1. 2014/09/16(Tue) 01:59:36 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/780-4da315f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28