「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 自分の居場所

:: 2014/10/16(Thu) ::

今では「英語を使って仕事をしています」と言えるようになりましたが、イギリスへ来たころの私の英語はひどいものでした。今も、正直言えば英語は得意とは言えません。文法も得意ではないし、長い文章も話すこともできない。それでも、仕事場で私を必要と言ってもらえることが、ものすごく励みになっています。
今の学校で働き始めて約10年。ようやく自分の居場所になってきたような、そんな感じです。

私の学校での担当は英語を母国語としない子どもたちへの英語習得サポートと親へのサポート。英語話者にとって、英語を習得するということがどういうことか理解するのはとても難しいことです(逆もそうですよね?日本語を習得するということがどれだけ難しいことか、私たちは普通、考えませんものね。)

先生たちに英語を学ぶということはどういうことなのか、英語が全く分からない子どもがいきなり英語環境に浸かるというのはどういうことなのか、親が英語のサポートをするというのがどういうことなのか・・・ということを知ってもらいたく、昨日は学校でミーティングを開きました。

最初に「日本語」で、このミーティングの意図を話しました。当然、先生方????の顔でした。そして、今度は全く同じ話を「イラストなど」の視覚を使って話をしました。
イラストがあるだけで、どれだけヘルプになるか・・・これを教室でも実践してほしいというメッセージ。
その後は、母国語とは何なのか・・・
そんな話をしながら、1時間ミーティングを行いました。

10年目にして初めてこうした場を設けてもらえたことがすごくうれしかった。
・・・・去年、私のマネージャーが変わったことが大きいんです。今のマネージャーが特別支援のマネージャーでもあり、とにかく私と考え方や子どもへのサポートの仕方が似ている。私がしていることをいつも評価してくださり、話を聞いてくださる。一緒にチームとしていろんなことに対応してくださる。

人との出会いなんだなぁ。ってつくづく感じました。

私、本当に恵まれていると思う。こうした人に出会えたこと。自分を認めてくれる人に出会えたこと。一緒に仕事をしていける人に出会えたこと。10年かかってようやく自分の居場所が見つかったような・・・そんな感じです。

「一期一会」
私が大好きな言葉。この言葉の意味をもう一度しっかりと胸に刻んで人と接したい、そんなことを感じた秋の夜。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<久しぶりに友人夫婦と | top | Fish & Chips>>


comment

私の通っている

英会話スクールでは、先生方の最初の研修でスワヒリ語が使われるそうです。やはり???だとか。
  1. 2014/10/18(Sat) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

Re: 私の通っている

むーぼさん。

お久しぶりです!
スワヒリ語・・・これもまたすごいですね。でも、こういう経験を「教える人」にはどんどんしてもらいたいなぁって感じます!
  1. 2014/10/24(Fri) 04:27:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/789-617071eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

