「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 タルト・タタン

:: 2014/10/31(Fri) ::

2年前に大やけどを負いながらも作ったタルト・タタン。リンゴの風味が一番伝わってくるデザートのような気がします。

今日は2年ぶりにタルト・タタンを作りました。日本のレシピにはフジを使うとあったのですが、残念ながらフジは手に入らず。私のお気に入りのリンゴ braeburn で作ってみました。
IMAG0444.jpg
全部で5つ。半分に切って、芯をくりぬいて、皮をむいて鍋へ。オーブンで1時間。リンゴの汁が出てくるのでそれを小鍋に移しておきます(これに砂糖とバターを加えてカラメルにするため)。
その後、また1時間、30分・・と繰り返すのですが、リンゴが柔らかいためか、レシピではきれいに形が残っていたのに、私の作ったのは形崩れ。
IMAG0446.jpg

でも、何とか形を詰めて最後の仕上げ。
IMAG0447.jpg

出来上がったリンゴに、先に焼いておいたタルトを被せて出来上がり!
IMAG0456.jpg

うん。味はおいしい。
でも、形がいまいち。焼き時間などを変えながら、また作ってみなくちゃ。そして、自分のタルト・タタンを作ってみなくちゃ。
それにしても、やはりお菓子作りは楽しい。(と言えるようになったのは4年前から。大学院で勉強しているときに逃避としてデザートづくり+パン作りを始めた時からなので、まだまだ初心者なんです!)
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<だからイギリスが好き!って思える瞬間 | top | 夏時間が終わって>>


comment

わぁーい!

甘酸っぱいリンゴのいい香りが伝わってきます。
おうちで焼くお菓子はいいですね。
香りも楽しめるし、部屋も暖かくなるし・・・
お菓子は簡単なものしか作ったことがないですが、
紅茶のおともには欲しくなりますね。

来年の5月ですね、忘れませんよ。^_^
お忙しいと思いますが、できることなら
岡山で下車してうちに泊まってくださいね。
狭いですがハナも待っています。
  1. 2014/10/31(Fri) 15:33:42 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

Re: わぁーい!

ぶんぶんさん。

わぁ~~~い!本当に5月、お邪魔させていただいてもいいんですか?
うれしいなぁ。ハナちゃんにも会えるなんて、夢みたい!
ぶんぶんさんとも一緒に呑みながら、いろんなことをお話したいです!

リンゴはrokisukeの大好物なんです。以前は、私は全くお菓子作りも
しませんでしたが、彼がアップルパイやタルトなどが好きで、喜ぶ顔を
見たくていろいろ作るようになりました。
私はもっぱらコーヒー党なんですが、時には紅茶もいいですね。
  1. 2014/11/02(Sun) 05:44:53 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/792-bda9cec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30