「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 お世話になりました。よいお年を

:: 2014/12/31(Wed) ::

ただいま、10日間の日本でのお仕事を終え、羽田空港で飛行機を待っています。ロンドン着は日本時間の明日、1月1日。ロンドンはまだ12月31日。人よりも長く大晦日を過ごせるんです。これは一年間のまとめを長くとりましょう、ということですね。

昨年から始めたジョリーフォニックスのトレーナーとしての仕事。様々な方に出会えること、そして、このメソッドが日本人の子どもたち・・・特別な支援が必要な子どもたちにもやさしいということを伝えていけることが幸せです。

私のトレーニングに参加してくださる方の中に、お子さんがディスレクシアかも(読み書き困難)・・・と思われる方が少しずつ増えてきました。日本では今でも英単語は暗記、と思っている方が多いのですが、これでは子どもたちにかわいそう。暗記が苦手な子もいるんです。
子どもたちが「自分の力で」読み書きできるようになってほしい・・・
そんな願いを込めたトレーニング。お母さん方に少しでも寄り添っていきたいと強く感じます。

あわただしい帰国ではありましたが、家族とも時間を共有できよかったです。

2014年は私にとって種まきの一年でした。来年も土地を耕し、土壌を作り、種を蒔いていく一年となるでしょう。

簡単ですが2014年のあいさつとさせていただきます。
ブログも一気に更新回数が減りましたが、続けていきます(笑)。また、覗きにいらしてくださったらうれしいです!

2015年がみなさまにとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

haykichi こと山下かよこ
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<明けましておめでとうございます。 | top | 大阪で>>


comment

お疲れ様でした、今頃は飛行機の中でしょうか?

今年一年ありがとうございました。
haykichiさんに元気をいただいて、
私もがんばれたかな?と思います。
三人?で穏やかな新年をお迎え下さい。

お気持ち届きました、ありがとうございます。

  1. 2014/12/31(Wed) 12:00:17 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

明けましておめでとうございます。
無事にイギリスに戻りました。
家に着くと、ぶんぶんさんからの素敵な贈り物があり、
感動~。お心遣い、ありがとうございます!

今年もよろしくお願い致します。
2015年がぶんぶんさんとご家族のみなさまにとって
幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
  1. 2015/01/02(Fri) 15:29:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/809-045594b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28