「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 喉が…のときのジンジャーエール

:: 2015/01/05(Mon) ::

私が帰国して以来、rokisuke が風邪をひいてしまいました。幸いなことに熱はないのですが、喉が痛く、鼻が出てたまらないそうで、見ていてもかわいそう。
喉にいいと言えば生姜。そこで、ジンジャーエールを作りました。
今まで、いろいろ試したジンジャーエール。今回のものが一番おいしい。
こちら「フクモリさん」のジンジャーエール。
これで喉もすっきりするといいな。
:::::
イギリスは1月1日は普通の祝日。2日からお仕事の人も多いのです。が、今年は、3,4日と週末なので、明日5日から仕事始めの人も多いのかな?私は6日(火)からお仕事開始です。今回、ちょっと長めのお休み。日本にいた間できなかったヘイミッシュとの散歩も楽しんでします。

ヘイミッシュは私とのお散歩のときは「はめ」を外してしまうようで、気が付くと、「あら?なぜそこに・・」ということも多い。
こんな感じで。
IMAG0573.jpg
これは昨日の写真。大雨が降っていたので、川も氾濫しており、「あら、気が付いたら、ぼく、ここにいました」って顔でこちらを見ていました。当然、帰ってきてから水で洗われるはめに・・・。

今日のお散歩はこんな天気。0℃だと思われる。
IMAG0575.jpg

さぁ、ヘイミッシュはどこだ!
IMAG0577.jpg

この後は氷が張った池の中で大はしゃぎでした。今日は一応、「入ってもいいですか?」という顔で見ていました。

家の中ではずっと私のことをストーキングしています。
夕ご飯を作っていてもすぐそこに。
IMAG0578.jpg

かわいい。ヘイミッシュと一緒にいられることに感謝。
今日もまるないちにちでした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

今回、こんな短い文の中に2回「はめ」という言葉が出てきました。
1回目の「はめをはずす」は
馬銜を=外(はず)す[=放(はな)す] 興に乗って度を過ごす。調子づいて程度を越える。

2回目の「はめに・・・」は
羽目に=落(お)ちる[=陥(おちい)る] 困った状態や悪い事態になる。窮境におちいる。
引用:国語大辞典(新装版) 小学館

だそうで、漢字が違うということを初めて知りました。
関連記事
スポンサーサイト
  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<金継ぎ~もう一度使えるように~ | top | 漢字>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/812-6e080406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30