「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 金継ぎ~もう一度使えるように~

:: 2015/01/07(Wed) ::

ずっと前に欠いてしまって、捨ててしまおうか悩んでいたお椀。
20140323_100353_DSC_1333_COOLPIX A_
でも、色も形もすべてが好きで、おまけに、親戚のおばさんからいただいたものでもあり、捨てるに捨てることができませんでした。

ブログで知り合ったぶんぶんさんが金継ぎをしていると知り、図々しくもこのお椀の修繕をお願いしてしまいました。

快く受けてくださったぶんぶんさん。このお椀がどのように修繕されていくかをブログでも詳しく紹介してくださったので、私も自分のお椀が再び息を吹き返していく瞬間瞬間を見ている気分になりました。

2014年4月30日 器の修理
2014年5月30日 直して使う
2014年7月30日 haykichiさん、蒔絵まで出来ました
2014年12月15日 器の修理

こんなに丁寧に金継ぎって行われていくんだって、改めて感動しました。
そして、前回、日本に一時帰国した際、私の手元に再び戻ってきました。
20150102_095411_D77_6853_NIKON D700 20150102_095602_D77_6857_NIKON D700

もう、感動です。再び、こうして食卓に上がるなんて思ってもいなかったので、本当に感動しています。丁寧な手作業。気が遠くなるような工程を経て、再び、使えるようになったお椀。

多分、修理代を考えると、新しいものを買うこともできたと思うんです。でも、どうしても捨てられないものってあるんですよね。そして、何よりも壊れたから新しいものを・・・と考えるのではなく、できるだけ使っていきたいという思いの方が強く、たまたまぶんぶんさんが金継ぎをされていたのも何かのご縁と(勝手に)思い、こうして修繕をお願いさせていただきました。
本当に本当にありがとうございます!!!
このお椀を使うたびに、ぶんぶんさんが丁寧に金継ぎをしてくださっている様子が思い浮かぶだろうなぁ。
こうしてまた思い出のお椀になりました。
すごくうれしい。ていねいに暮らそう・・・ぶんぶんさんのブログのタイトル通り、自分のすべてに丁寧に愛着をもって暮らしていきたい。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<スマホを買い替えた理由 | top | 喉が…のときのジンジャーエール>>


comment

私が触れた器がhaykichiさんの手に戻ったんですね。
ホッとしたような不思議な気持ちです。
ゆっくりな作業でずいぶんお待たせしましたが、
喜んでいただけたのが一番うれしいです。
こちらこそありがとうございました。

最初は仕事柄なにげなく始めました。
じっくり取り組むとたいへんさもおもしろさもわかってきます。
マイペースですががんばっていきたいと思っています。

  1. 2015/01/08(Thu) 09:45:58 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

すご~~い!!

ぶんぶんさん、こんな事ができるなんて 素晴らしいわ。
凄い技術ですね。
私も過去にどうしても愛着があって捨てられない湯呑みがよみがえった時の気持ちを思い出しました。
その時の記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/wanwanti2/25213032.html
この湯呑み 今も毎日使っていますが、大好きなものが蘇るって本当に素晴らしいですよね。
ぶんぶんさん、後程その技術拝見させてくださいね。 
  1. 2015/01/09(Fri) 00:07:24 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

本当に感謝の言葉しかありません。
短気な私にはとてもではないけれど、できない作業です。
丁寧に生活と向き合ってみえるぶんぶんさんだからこそ
成せる業ですよね。
きれいにくっついて?いて、感動です。
ありがとうございました。


わんわんちさん。

本当、ぶんぶんさん、すごいですよね。
でも、私から見ると、わんわんちさんもすごい方です。
お二方とも人をハッピーにする手を持ってみえますよね~。
Happy hands と名付けましょう(笑)!

わんわんちさんも湯呑の修繕をされたんですね。
同じ気持ち!やっぱりわんわんちさんと私って似ているなぁと
感じます、こういうところも。
(ゴールデン好きというところから、3人とも似ていますね!)
  1. 2015/01/09(Fri) 01:47:40 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

金つぎ、素晴らしいですね!
私も初めて見たのは、レストランで使われていた高級そうな皿に金つぎされていたものだったのですが、そのままの綺麗な皿よりも、金が入ってる分逆に高級感を感じました。

自分でも覚えたいな〜と思ったこともあったんですけど、本を読んだだけではとても覚えられなさそうになかったので、あきらめましたが、今は動画でもありそうですね。
ほんと、見事ですね。
  1. 2015/01/09(Fri) 06:50:43 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集 ]

yoyoさん

その金継ぎのお皿を使っているというレストラン、素敵です!
それだけ大切に自分たちの道具を取り扱っているということですものね。心を感じます。

ぶんぶんさんのされている工程を見ると、気が遠くなるようです・・・。
yoyoさんだったらできそうですね!ぜひフランスで金継ぎを!
  1. 2015/01/10(Sat) 17:48:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

すごい!ぶんぶんさんって、そんなこともなさっていたんですね。

実は、先月から金継ぎを教えてもらっています。
短期間でできるものだと考えていましたが
甘い考えでした。奥深すぎる世界に、これ以上踏み込むことは
できないと今は考えておりますが、(時間的・金銭的にも大変なので^^;)

このタイミングにこちらでも・・・と
haykichiさんとはまたも不思議なご縁を感じます。

末筆ながら…今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/11(Sun) 12:59:44 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ぽけっとさん。

なんとも偶然ですね!
きっとぽけっとさんもやりましょう・・ということですよ(笑)。

冗談はさておき、初めて手にした金継ぎ。感動しました。
yoyoさんも書いてみえるけれど、レストランでのお皿、高級感が
出るというのも納得です。
また興味があれば、ぜひぶんぶんさんに聞いてみてください!

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
大阪へ行くときには一緒にお食事しましょう!
  1. 2015/01/14(Wed) 05:02:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/813-353f3b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30