「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 「自分自身がともしびになる」

:: 2015/02/01(Sun) ::

私のブログのリンクにもあるブログ「空を見上げて」のまつこさんの今年の目標として
「のんびりする!」
とありました。
その理由は「生きるということを大切にしたい」とのことなんですが、まつこさん曰く

目標を達成するために、今までの生活を、私の気持ちを変えないといけませんね。そのために、小さな日常の目標を立てて、その通りに暮らしてみようと思います。そうすることで、自然に自分自身がともしび(小さな明かりのような存在)になれる のだそうです。



この部分を読んで、なんだか感動と言うか、素敵!って思いました。
自分自身がともしびになる・・・

これ、自尊感情を高めることなんだろうなぁって思ったのですが、自分を大切に思うこと・・すごく人生において大切なテーマだと思っています。
私も自分自身がともしびになれるような・・・そんな自分でありたいと思います。
まつこさん、素敵な言葉をありがとうございます!

*まつこさんから、こちらの言葉は曽野綾子さんの『幸せの才能』という本からの引用だとコメントをいただきました。

20150126_151700_IMG_0063_iPhone 5c
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<出張前のお休みは家族との時間 | top | ひひひ。英国内務省から番号が送られてきました。>>


comment

ありがとうございます。

私のブログの言葉足らずでスミマセン。
この素敵な言葉は、曽野綾子さんの『幸せの才能』という本に書かれて
いる言葉を引用しているのです。
素敵な考え方ですよね。
ブログ友達の晴さんから教えていただきました。
(私のブログにリンクを張りました)

日常のちょっとしたことに目標を立て、その通りに暮らす、
小さなことから始めることで、気負わず、そして自分に小さな自信を
持たせ、モチベーションを気持ちよく保つことができるのかなと
思います。
今年は、私もコツコツやってみようと思います。
haykichiさんが、私と同じように感じてくれて、嬉しかったです。
ありがとうございます!!
  1. 2015/02/02(Mon) 00:18:43 |
  2. URL |
  3. まつこ #omYQo/kQ
  4. [ 編集 ]

まつこさん。

わざわざありがとうございます。
幸せの才能・・・私も読んでみたくなりました。今度帰国したら買ってみよう。

庭の草取りをした、とか、パンを作った、とか、机の上を整頓した、とか
そんなことを「やろう!」と決めて、行えた時と言うのは、達成感がありますものね。そういうことなんですよね。
大きなことはなかなか達成感を得られないけれど、小さな事ならできる。そして、それが積み重なっていくことで、自分に自信がつくということ。本当にそうだと思います!こちらこそ、素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます!
  1. 2015/02/02(Mon) 00:51:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/02(Mon) 16:04:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わぁ~、ステキな言葉ですね。
小さな日常の目標・・・“小さ”くとも、目標を立てて、それを実践するのは、すごく大変なことだもの、毎日積み重ねていける強さがその人
身につまされるなぁ。

さっそく今日、図書館に行って、この本を借りてこようと思います(^^♪
  1. 2015/02/04(Wed) 07:46:34 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。

わざわざありがとうございます。鍵コメさんの様子をブログで
拝見し、本当に「すごい」の一言です。ただ、お身体をこわして
しまわないかが心配です。あまり無理なさらずに・・・ね。


かのんさん。

ねぇ、素敵な言葉ですよね。自分がともしびになるというところが
何とも言えず響きました。
そして、小さいことでも実践・継続することは大変ですよね。
かのんさんがおっしゃるように、毎日積み重ねていける強さがあるから
ともしびになれるんでしょうね。


  1. 2015/02/07(Sat) 06:58:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/818-75f3b456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

