「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 まる4年

:: 2015/03/12(Thu) ::

今日で東日本大震災からまる4年が経ちました。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。そして、心より亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

4年前の今日、朝、ネットで震災・津波のことを知り、テレビを急いでつけ、画面に映る情景に息もできないほどびっくりしたことを、今でも鮮明に覚えています。
イギリス人の友人が宮城に住んでいたため、すぐに連絡をしましたが、電話もつながらず・・・。
彼女たち家族はみな無事でいてくれて、ホッとしました。ただ、義理の妹さんのお家が南三陸にあり、すべて流されてしまったと聞いたときは、彼女のことを思うと、胸が締め付けられるような気持ちになりました。

そんなこともあり、自分ができることをしていこうと思いました。

個人でできることは限られていますが、まずはこの震災を忘れないということ。
自分ができる範囲で無理のないようにしていくということ。(またチャリティーマラソンにも挑戦したい!)

昨年は宮城へ行き、ジョリーフォニックスのトレーニングをさせていただきました。その時に出会った方が石巻でジョリーフォニックスを教えてくださっており、子どもたちが楽しんでフォニックスを学んでいるとおっしゃってくださり、うれしくなりました。(余談ですが、先日ウィリアム王子が被災地を訪問されたときに、この方がウイリアム王子に震災の詩を読まれたそうです!)
子どもたちが笑顔になれるように・・・。
私がやれることをやっていこう。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<また一年、年を重ねました | top | 「ウォーリーを探せ」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/824-423d4329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30