「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 久しぶりの映画

:: 2015/06/04(Thu) ::

飛行機の中では大抵寝てしまい、映画はほとんど観ません。
が、今回はちょっとおもしろそう~と思った映画があり、3本も観てしまいました。

- Still Aliceアリスのままで
- The Theory of Everything 博士と彼女のセオリー
- The imitation game イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

アリスのままで・・・は若年性アルツハイマーにかかってしまった言語学者アリスと家族の話。50歳でどんどん自分の記憶が薄れていき、自分ではなくなってしまう・・・
記憶をなくしていく、自分が自分でなくなっていくってどんなんなんだろう。そして、彼女を支える家族の気持ちってどうなんだろう。
彼女の 
"I am not suffering, but I am struggling" 「私は苦しんでいるのではなく、もがいている」
という言葉に、すごく心打たれました。(日本語ではうまく訳せないのだけれど、彼女の気持ちがすごく伝わる一言です。)
日本では6月27日に公開だそうです。お勧めの1本です。

博士と彼女のセオリーは物理学者スティーヴン・ホーキング博士の生涯を恋愛に焦点を当てて描いたもの。天才物理学者のホーキング博士は有名ですが、陰で支えてきた奥さん、ジェーンの懸命さが切ない。

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
第二次世界大戦中、ドイツ軍が発明した解読不能と言われたエニグマを解読する機械、チューリングマシンを作ってしまったアラン・チューリングの話。彼がこのチューリングマシンを開発したから第二次世界大戦が2年も早く終結したとも言われています。
実は、この舞台であるブレッチェリーパークというのは、我が家から車で5分ほどのところにあるのです。今までにも行ったことがあるけれど、この映画を観て、初めてエニグマとチューリングマシンのすごさがわかりました。
何より、映画の舞台が我が家からすぐそこなので、景色などが出ると「ここ!ここ!」と大興奮(笑)。
20140720_121726_DSC_8564_NIKON D3100
ここがブレッチェリーパーク。
20140720_115159_DSC_8542_NIKON D3100
これがエニグマ。
20140720_123529_DSC_8584_NIKON D3100
映画にもこんな部屋が登場します。


久しぶりに映画を観たけれど、すべて感動しました。人間模様としては切ないものばかりですが、天才って本当にいるんだなぁ・・・と感動したり、人の苦しむ姿に胸打たれたり、それでもやはり愛があるからこそ、人って生きていけるんだなって。ありきたりの表現ですが、愛にもいろんな愛があるんだなぁって感じた3本です。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<パソコンが壊れ・・・ | top | 無事に終了>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/837-3fd517c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

