「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 嚴島神社

:: 2015/06/16(Tue) ::

日本に住んでいた時には、それほど行ってみたい・・とは思わなかった宮島。
しかし、イギリスへきて、日本語の生徒さんが日本へ行くと、必ずと言っていいほど訪れる場所で、私も年をとってきて、こうした「日本!」という場所に行ってみたいと思うようになりました。

5月終わりに日本へ一週間、広島へ出張したときに、ついに行ってきました、宮島へ!

嚴島神社の大鳥居。ちょうど干潮だったため、大鳥居まで歩いて行けました。
20150529_120324_IMG_0202_iPhone 5c

この大鳥居の偏額は、沖側は平清盛の時代以降の名称「嚴嶋神社」、本殿側は「伊都岐島神社」と書かれています。
20150529_120922_IMG_0207_iPhone 5c 20150529_121103_IMG_0208_iPhone 5c

社殿に入ると最初の神社は「客神社(まろうどじんじゃ)」。
20150529_122626_DSC_5602_NIKON D5300

回廊がまた素敵!
20150529_122507_DSC_5601_NIKON D5300

御本社では結婚式が!こんな素敵なおめでたい場面に遭遇できるなんて運がいい!
20150529_123149_IMG_0215_iPhone 5c

高舞台の先にある火焼前から、大鳥居が!
20150529_123710_DSC_5610_NIKON D5300 20150529_123517_DSC_5609_NIKON D5300

反橋(そりばし)は勅使がこの橋を渡ったといわれていますが、本当にこんな反り返った橋を渡れたのかなぁ。
20150529_124504_DSC_5618_NIKON D5300 20150529_124329_DSC_5617_NIKON D5300

ゆっくりと神社を見て、その後お腹がすいたので、フェリーで岐路に。駅の近くにある「穴子丼」がおいしいと聞いていたので、食べてきました。全くくどくなくて、ちょっと拍子抜けするくらいあっさり。あっという間に完食。
20150529_135905_IMG_0222_iPhone 5c 20150529_141245_IMG_0224_iPhone 5c

「日本っていいな。日本って素敵だな。」と、日本の美を堪能した一日でした。もし次回いけることがあれば、満潮のときに訪れてみたいな。また違った雰囲気なんだろうな。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<倉敷とハナちゃん | top | パソコンが壊れ・・・>>


comment

私も広島の大会の時に寄ってきました、満潮の回廊もよかったですよ。
  1. 2015/06/17(Wed) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

相変わらずお忙しそうですね!
私も宮島好きです〜。
子供たちが小さいときに、桜の時期の広島や宮島を訪れたのですが、桜が満開でとても素敵でしたよ。
宿泊は宮島の国民宿舎だったのですが、これまたよかったです。
でも子供たちは、宮島のシカくらいしかほとんど覚えてないので、もう1度行ってみたいなと思っています。
  1. 2015/06/17(Wed) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. ねこなす #Ido.iBeI
  4. [ 編集 ]

わんわんちさん。

わんわんちさんは満潮のときだったんですね。能舞台などきっと神秘的だったことでしょうね~。満潮時にもやはり行ってみたくなります。


ねこなすさん。

宮島の国民宿舎!いいですね!私、宮島へ行くまでは神社があるくらいの小さい島だと思っていましたが、結構大きくて驚きました。
大人になって訪れると子どものころとは違って、また感じるものが違うでしょうね。
イギリスにいると日本のよさを再認識できますよね。
  1. 2015/06/19(Fri) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

宮島、来られたんですね!!
広島在住ですワタシ
嬉しいです
友達が訪ねてくると必ず案内します
満潮の時は船で鳥居をくぐれます
ぜひ!!
  1. 2015/07/14(Tue) 23:48:13 |
  2. URL |
  3. マダムキョウコ #-
  4. [ 編集 ]

マダムキョウコさん。

お久しぶりです!
広島っていいところですね。路面電車も素敵だし、
人も親切だし、おいしいし。

宮島は次、満潮を狙っていきたいです!
  1. 2015/07/16(Thu) 06:44:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/839-29769e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

