「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 大学院申し込み IOEの巻 その3

:: 2011/02/13(Sun) ::

さぁ、4週間経ちました。・・・結果、来ないじゃん。

早速問い合わせ。
「まだ審査していませんので、もうしばらくお待ちください」

その後1週間して
「残念なことに、提出いただいたものでは修士レベルで勉強するには難しいと判断しました。でも、もう1回チャンスをあげますので、4週間後までに違う課題を提出してください。」
との返事。

う~ん、どうしよう~。と悩んでいたら、友人(大学院の助教授)に
「何がダメだったのか聞いてごらん。フィードバックをくれるはずだよ。」
とのアドバイスをもらい、すぐに何が駄目だったのかを問い合わせてみました。

IOE から来た答え。
「答えられません。」

・・・。
そうか。そんなものなのね、と思っていたら、友人曰く、
「もしかして、大学、haykichi の課題を読んでいないんじゃないか。普通ならばフィードバックをするはずだから。」

もしかしたら読んでいないかもしれない。もしかしたら本当に修士レベルまで達していないのかもしれない。そのどちらかはわからないけれど、ノッティンガム大学から正式に合格をいただいていたので、もういいや、って IOEはきっぱりと諦めることにしました。

でもね、この課題をやることで、今まで自分で思い込んでいたインクルージョンという概念がずいぶん現実と違っていたということ、そしてこの課題を通してインクルージョンについて学ぶことができたということ、そして大学院で学ぶことは決して楽なことじゃないんだっていう心構えができただけでもプラスだと思えたので、IOE を受けたことも勉強になったなって実感しました。

***********************************

今、これを書いていて、久しぶりに 2 年前に書いたエッセイを見なおしたけれど(詳しくは大学院申し込み IOE の巻 その2をみてください)、今とはやはり見る視点が違っている!ということを発見。当時は何をどう書いていいのかわからなかったし、クリティーク (critique:批評) ってどうやっていいのか全く分からなかった。
っていうことは、ノッティンガム大学で学んでいるこの 1 年半で、かなり論文を読む力もついてきたということだし、どのように批評をするのかポイントが分かるようになってきているんだなぁと実感。(これについては、またどこかでお話したいなぁと思います。)

大学院の勉強自体は思っていたほどめちゃくちゃハードではないし、他の人の経験を聞いていると私のところって「え?これでいいの?」というくらいの課題の少なさ。それでも、少しずつ大切なことを学んでいるんだって再確認できたらすごく嬉しくなりました。実際、大学院の勉強で覚えたことを今の職場でも活かすことが出来ているし。この年になって新しいことを得られるというのは素晴らしいことだなぁと感じる今日この頃です。

ということで、今日も「まる」。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヘイミッシュの誕生日! | top | 続報:キャスのオンラインショップから学んだこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/84-21e92caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

