「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 日常

:: 2015/09/08(Tue) ::

ようやく日常に戻りました。
学校は先週の木曜日から始まっていますが、私は今年度から月曜日~水曜日までしか働かないので、先週までまるまるお休みでした。
今日は久しぶりの仕事!
イギリスの学校は入学式も始業式もないので、夏休みが終わって投稿しても、日常にすぐに戻る、という感じです。

今年度から仕事を減らした理由は、一つは2か月ごとに日本に行くようになり、木・金曜日と仕事を休まなくてはならないことが増えるため。
二つめは、ここにいる日本人の大人の人たちにフォニックスを教えたいと思ったため。フォニックスは文字と音の関係を学ぶものですが、発音の矯正にもなるので、発音でいっぱい困った自分としては、こんな苦労をみんなにしてもらいたくない!と思ったため。
そして、三つめは、自分の勉強のため。
今年は、出版をするというお話をいただいているため、そちらに向けて、執筆もしないといけないし、また、すでに11月、12月、3月、6月と講演依頼もいただいているので、それに合わせて勉強もしなければいけないので。

でもね、うれしいのは、家で仕事をすることが増えて、ちょっとだけだけど、ヘイミッシュと過ごす時間も増えること!

IMG_0376.jpg
いつも行くパブで、最近はお菓子のサービスがあります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<バラ | top | 韓国料理>>


comment

初めまして♪ & ありがとうございました!

初めまして。日本在住の石畳のん♪と申します。
今、ブログ村に参加カテゴリー(ハンドメイド)ですが
村長さんの掲示板に投稿中でして、偶々検索して、私が

最近参加させて頂いた方の「小さな幸せのある暮らし」を
希望して下さったのが、haykichiさんであったことを
知り、何だかルーツを探し当てた様で嬉しくなりました。

イギリスは、遥か昔 私も訪ねたことがある数少ない国で
大好きな国でもあるので、そちらでも嬉しくなりました♪
遠い地で活躍されている日本の方々は、本当に尊敬です!

今は時々日本にも戻られるそうで、きっと架け橋の様な
お仕事をされているのかしら??と勝手に想像しています。
また、ゆっくりブログを遡らせて頂きます。それでは。(^_^)/~

追伸
日本に住んでいるのですが、昼夜逆転生活に陥ってしまって
こんな時間の投稿になりました。お恥ずかしいです。(^_^;)
  1. 2015/09/09(Wed) 04:39:22 |
  2. URL |
  3. 石畳のん♪ #7iSbDyII
  4. [ 編集 ]

石畳のんさん

はじめまして!なんだか、こんなふうにコメントいただけて
とてもうれしいです!自分が「いいな~」と思ってお願いした
ブログのカテゴリーをたくさんの人が登録してくれているという
のは本当にうれしいし、石畳のんさんのように、わざわざ
おっしゃっていただけるなんて、すごくうれしいです。
ありがとうございます!

イギリスはいい国ですね。日本も大好きですが、イギリスも
大好きです。自分にとっては両国ともお気に入りです(笑)。

今は、しょっちゅう日本に戻って、フォニックスという英語の
ひらがなのような読み書きの教え方を、先生や学校、そして
お母さんたちに教える仕事もしています。
こちらのブログではあまりそのことについては話はして
いませんので、もしお時間があれば、ぜひ私のホームページ
をご覧くださいね。

また遊びにいらしていただけたらうれしいです!
本当にありがとうございました。
こういうコメントが「しあわせ」です。
  1. 2015/09/10(Thu) 05:38:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

帰国して落ち着いたので、haykichiさんどうされているかな?
とのぞかせてもらいました。
haykichiさんがお元気にされていて嬉しい限りです!

イギリスにいるときに、メールをさせてもらったのですが、
ありがとうございました。

もう日本にいますので、何か活動のお手伝いができることが
あればと先日btのほうにメールさせていただきました。
もう使われていないアドレスだったらすみません。

日本の子供達のために精力的に活動されてみえて、頭が下がります。
ありがとうございます。
  1. 2015/09/11(Fri) 17:15:26 |
  2. URL |
  3. りんりん #-
  4. [ 編集 ]

りんりんさん。

コメントありがとうございます!
メールも届いております。お返事が滞ってしまっており、申し訳ありませんでした。
昨日、メールの返信をいたしましたので、ご確認いただけますよう
お願いします。
  1. 2015/09/13(Sun) 04:32:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!!
執筆~?! 講演依頼も増えてどんどん活動が広がってますね。

>ここにいる日本人の大人の人たちにフォニックスを教えたい
これ、ストライクで私は対象ですね。むちゃくちゃジャパニーズな発音なので。(笑)この前同僚に『Love 2 card』って言ったら『rabbit in cars?』って聞き返されました。

お家にいる時間が増えて、ヘイミッシュが一番喜んでますね。
  1. 2015/09/13(Sun) 06:40:17 |
  2. URL |
  3. みゆき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みゆきさん。

執筆と言っても、そんな大したことないんですよ。
ジョリーフォニックスの指導書なんです~。 

みゆきさん、 love 2 card, rabbit in cars ・・・笑えたけど笑えない!
私もそんなこと、いっぱいありすぎて、すぐに出てこない~。
こんどお会いするとき、ちょこっとだけジョリーフォニックス、やってみます(笑)?

ヘイミッシュは私が家にいて何がうれしいって、人がたくさん来ること!
  1. 2015/09/14(Mon) 03:56:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/849-df2ff685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28