「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 子どもの笑顔

:: 2015/10/11(Sun) ::

私にとって、大きな喜びのひとつに、子どもの笑顔があります。
仕事上、普通の学級にいて少しだけ何らかの支援が必要な子どもと接することが多いのですが、こうした子どもたちの笑顔を見ることが最高の喜びでもあります。
先週は、そんな子供の笑顔がたくさん見られました。

その一つが、こちら。
IMG_0678.jpg
日本人の高学年の子どもが書いた単語。実は、この子は「ディスレクシア」、日本では「LD」「読み書き障害」(など)と言われる目に見えない困難を抱えています。本当に普通の子。知的に低いわけでもないのに、音と文字が頭の中で上手に結びつかず、文字が上手に書けなかったり、聞き間違えがあったり、教科書などを読んでいてもたどたどしかったりしてしまうんです。
(*目に見えないし、普通の子だからこそ、よく「怠けている!」「10回練習しなさい!」と言われることが多いのですが、これは全く逆。一生懸命やっているのに、本当に書けなかったり、読めなかったりするんです。だから、こうした子どもたちのやる気はどんどん下がっていってしまうことが多いのです。)

小3のときにローマ字を学習したけれど、全く文字が入らず、心配された親御さんが英語教室に通わせたりもしました。が、本人は
「なんで英語を勉強しないといけないの?」
「英語なんてわかるわけがないもの」
という感じで、全く英語に興味を示さなかったのです。

が、たまたま縁があり私とジョリーフォニックスを使って英語の文字の読み書きを始めたところ、
「わかる!!!」
と。
お母さんのお言葉を借りれば
今まで意味の無いただの記号だったアルファベットが読める‼︎それも何文字も!青天の霹靂だったのだと思います。

上の写真の drum という単語も、d の文字と音の勉強をしているときに、私がイラストを見せて、
「これは drum、 d の音は聞こえる?」
と言ったら、
「最初にある!書けるよ、これ」
と言って、自分から書き出したんです!今まで、英語なんて嫌でたまらなかった子が、自分から書こうと思える・・・
もうこれだけで大きな一歩です。
そして、ちゃんとかけた時のこの子の大きな笑顔。
何にも替え難い私の宝物。

この子は、たった一週間に1回15分のスカイプでのレッスンを心待ちにしていてくれるとのこと。お母さん曰く、毎回、スカイプレッスンの後「今日も楽しかった~」が第一声だそうで。そりゃ、できる喜びが感じられるんですものね。これが「学び」だと思っています。

他にも、勤務先の学校で、このディスレクシアと自閉症、そして多分ADHD(注意欠陥多動性障害)という障害を持っている子(見た目は全く普通で、すごくかわいい子)も、on, at, if などの二文字の単語も読めなかったんですが、いろいろ工夫を凝らし、あの手この手でアプローチしたら、読めるようになりました~~~。うれしい~~~。

また、週3回、私が担当している簡単な単語が読み書きできない子どもたちが、先週末に、先生が言った単語を自分の力で正確に書けるようになったと、報告をいただきました!先生とも手を取り合って喜びましたよ~。

日本人の大人にも週1回、フォニックスを教えているんですが、その方たちも「英語が聞けるようになってきた」といううれしい報告が。そして、自分の発する英語の音が変わった!と。

まだまだこんな素敵なニュースが先週はたくさんあって、本当に
「まる」ないちにち・・・いっしゅうかんでした!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<木曜日から日本です | top | Rugby World Cup 日本・サモア戦>>


comment

その子の笑顔が見えるようです。
どんなにうれしかったことでしょう・・・
良かったね、haykichiさん!

  1. 2015/10/12(Mon) 06:27:48 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

本当です!そして、この子だけでなく、お母さんの喜ぶ顔がまたうれしくて。

ディスレクシアを持っている子どもの親御さんの多くは、最初、どうして自分の
子どもが読み書きができないのかわからず、怒ってばっかりで、
子どもとの関係が悪くなってしまう人も多くいます。

この子のところは違うのですが、そうしたお母さんが子どもの抱えている問題を
受け止め、サポートすることに回っていけるようになったら・・・と思っています。

そういう意味も込めて、たくさんのお母さんにも知ってもらいたいなぁと思い、
今回、この記事をアップしました。
  1. 2015/10/15(Thu) 06:20:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/855-8db61173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。