「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 ローストビーフ

:: 2016/01/28(Thu) ::

一日一日があっという間に過ぎていきます。
「忙しい」という言葉はあまり使いたくないのですが、この言葉を言い訳にしているような気もして、ちょっと反省。

今回のハーフターム(イギリスでは各学期の真ん中に一週間のお休みがあります)は日本に帰国しないので、ちょっと週末も余裕があるかな。なるべく週末のご飯は作るようにしています。私が作る数少ない料理の中の一つ。
ローストビーフ
20160117_185443_D78_0458_NIKON D700

イギリスでは日曜日のディナー(ディナーは夕食というよりもその日のうちの一番豪華な食事のこと)として「ローストビーフ」や「ローストチキン」「ローストポーク」など、要はお肉の塊をオーブンに入れて焼く料理が主流です。
でも、haykichi 家は日本人夫婦なので、このロースト料理をすることもありませんでした。
が、オーブン料理って慣れると非常に楽だということがわかり(笑)、最近は、よく私がローストをするようになりました。
と言っても、できるのはローストビーフだけですが。

お肉を焼いている間に、ヨークシャープディング(写真左)の小麦粉+牛乳+卵を焼いたものや野菜をゆでます。
ポテトは私はローストが好きなので、何種類かの野菜と一緒にオーブンへ。
お肉が焼きあがったら、それと野菜の焦げ汁に野菜をゆでたお湯とポテトのでんぷんでグレイビーソースを作ります。

最近では、だいぶ上手にお肉も焼けるようになりました。グレイビーも市販のものよりよっぽどがおいしくできるようになりました(毎回味は変わりますが・・)。

イギリスへ来た頃は、自分がイギリス料理を作るなんで想像もしていませんでしたが、郷に入れば・・・で、やはりその土地の食材で作るその国のご飯はおいしいですね。

ちなみに、このお肉は一日では食べきれないので、翌日はサンドイッチの具にしたり、サラダにしたり・・・。
お肉の骨でスープを取ったり・・・でも我が家では骨はヘイミッシュ行き。
余すことなくしっかりいただきます。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<英語の勉強 テキスト編 | top | 春のお花>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/863-71146299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28