「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 こんなふうに紹介されました

:: 2016/03/13(Sun) ::

イギリス在住の知人が日本のテレビが観られるそうで、3月11日に放映された『世界番付』を録画してくださいました。そして、私の名前が出たところをしっかりと写真を撮って、送ってくださいました。

12177721_605674846252652_2016278335_n.jpg
右上に私の名前が見えますか?画像をクリックすると画像が大きくなります。

12498464_605674856252651_1888912856_n.jpg
こちらは右下。ボリュームのラインと重なってしまい、見にくいですが、しっかり名前が出ています(笑)。

さて、この番組、実際に観たわけではないのですが、世界一本を読む国、ということでイギリスを紹介したようですね。私が渡英した時の印象がまさにそうだったんです。電車に乗っていても、みんな本を読んでいました(最近はスマホですね:笑)。また、イギリス人は夏休みなど1週間~2週間のホリデーによく行きますが、日本人と違って一か所滞在型。何をするかというと、ゆっくりと時間を過ごすそうです。そして、そのお伴が「本」。分厚い。3-4㎝の厚みがある本を数冊もってビーチやプールサイドで読むそうです。
もちろん、家でもみんな本を読む習慣があるようで、知人の家に行くと、読みかけの本がリビングやキッチンに置いてあることがよくあります。

ただ、みんながみんな本を読むかというとそれは違います。
中には本が読めない人もいますし、本嫌いな人もいます。

これはイギリスの教育の中でも長い間、議論され続けているテーマ「読み書き指導」にもつながってきます。こちらは、書きだすと長くなるので、私のもうひとつのブログ、「イギリスの学校とシンセティック・フォニックス」をご覧ください。

もしイギリスでどうやって本読みを指導するのか知りたければ、
・4月4日(月) Guided Reading セミナー@新宿
へいらしてください。
イギリスで読み書きの基礎をどのようにつけていくのかを知りたければ、
・3月29,30日(火・水)ジョリーフォニックス総合トレーニング@長岡
・4月2,3日(土・日)ジョリーフォニックス総合トレーニング@新宿
・4月9,10日(土・日)ジョリーフォニックス総合トレーニング@大阪
へどうぞいらしてください。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お誕生日 | top | 3月11日の日本テレビ『世界番付』で紹介していただけるそうです!>>


comment

名前が出てたんですね、すごい!
見落としていました。
(^3^)/
  1. 2016/03/13(Sun) 20:54:21 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

ちいさ~くですけどね(笑)。
  1. 2016/03/22(Tue) 00:24:25 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/869-53b3775d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

