「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 2016年5月 日本へ行ってきました(日光)

:: 2016/06/13(Mon) ::

今回の出張は「超」ハードでした。
広島での3日間のトレーニングを終え、最終日には飛行機で羽田に飛び、そこから宇都宮へ移動。
その翌日には日光へ。

日光・・といっても東照宮へ行ったのではありません。小学校へ行ってきたんです!
実は、その小学校を中心に、ジョリーフォニックスを市全体に導入できたら・・・というお話をいただき、まずは小学生にレッスンをしてほしい、という依頼を受け、小学4年生と6年生にフォニックスのレッスンをさせていただいたのです!

楽しかった~~~。

久しぶりに、日本の小学校の教壇に立ち、30人の児童を前に、1時間ずつ授業をさせていただきました。
子どもたちもすごく楽しんでくれて、
「山下先生、また来てください」
「学校の先生になってください」
なんてかわいい感想をいただきました。

が、何よりもうれしいのが、英語の文字には「名前」と「音」の違いがあり、音を使って単語を読む、ということを理解してくれたことです。
見学されていた先生も
「今まで小学校の英語教育は楽しければいい、というくらいのとらえだったけれど、今回のジョリーフォニックス指導を見て、子どもが楽しく学ぶことができるのがいい。目的がクリア」
という感想をくださいました。

子どもたちが単語を読み書きできる基礎を作るのがシンセティック・フォニックス。
少しずつでも日本に浸透していくように、私もがんばっています!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2016年5月 日本へ行ってきました(新潟) | top | 2016年5月 日本へ行ってきました(広島)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/874-0c9ba824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28