「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 出版しました

:: 2017/04/21(Fri) ::

2017年4月10日にめでたく、東京書籍さんから2冊の本を出版させていただきました。

はじめのジョリーフォニックス-ティーチャーズブック-


「はじめてのジョリーフォニックス-ステューデントブック-」


 英語が苦手に思っている日本人はたくさんいます。私も英語は好きだったものの、綴りは覚えられないし、発音は全くだめだし、リスニングなんて、???でした。
 でも、英語の綴りがおかしいのも、上手に発音できないのも、音が聞き取れないのも、理由がわかったら、それをみんなに伝えたくて、いろいろと発信をしてきました。そのうち、子どものときに、きちんと英語の読み書きと音の関係を学ぶことができたら、もっと英語が楽しくなるのに・・・その方法を伝えたくなって、2013年にイギリスに本社を置くジョリーラーニング社のジョリーフォニックストレーナーになりました。それ以来、イギリスと日本を行ったり来たりしながら、先生やお母さんやお父さんたちにその指導法をトレーニングしてきました。

 実は、このジョリーフォニックスのすばらしさは、トレーナーになる前から確信していて、いつか、これをみんなに知ってもらいたい、特に英語が得意でない人たちにも楽しくフォニックスを教えてほしいと思っていました。ジョリーフォニックスは大きな絵本を見せてお話をしたり、アクションをしたり、歌を聞いたりしながら子どもたちに英語の文字と音の関係を指導するのですが、その絵本のイラストが「イギリス文化」そのもので、とても楽しいのです。でも、知らない人には???で終わってしまうのがもったいなくて(文化が好きで英語が好きになった人もたくさんいますしね)、「もしいつか本を出すことができたら、これは絶対に入れたい!」とずっと温めてきたものをしっかりと入れました。指導書と言いながらも、イギリスに興味ある方が読まれても楽しめる一冊です。

 また、英語の発音も、英語ができなかった私が習得した方法をジョリーラーニング社の方とも話し合ってイラストを入れてもらいました。そして、みんながわかりやすいように、日本語の音から比較したり、顔の筋肉のどこが動くかを示したりしました。ちゃんとCDも入っているので、聞き取りの練習も、単語を読む練習もできます!

 はじめてこのブログでジョリーフォニックスについて書いたのが2012年11月。それから約5年!ここまで来るのに、本当にいろいろありましたが、そんな苦しさは忘れてしまいますね。今回、出版してくださった東京書籍さん(中学校の英語の教科書 New Horizonなどを出版していますね)には、ただただ感謝です。自分の子どものようにかわいい~~~この本。ぜひ、お手に取っていただけたら、そして、子どもたちと一緒に楽しく英語の文字と音の関係を学んでいただけたら、うれしいです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<元気にやっています | top | お誕生日>>


comment

お元気ですか?今日の朝日新聞一面の下にあった広告を見て、わーHaykichiさんの本だっ!!!!と、すぐに分かりました。
ずっと情熱を傾けてきたのを存じ上げているので、本当におめでとうございます!どんどん大きな実に育っていて、素晴らしいですよね♪

ソーホーの日系書店でサイン会などしちゃうのかしら?そしたら会いに行っちゃいますよー。ではお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて下さいね♡
  1. 2017/04/28(Fri) 04:13:37 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

ろんぱらさん!

ありがとうございます!ろんぱらさん、お元気そうで何よりです!
朝日新聞に広告が載っていたんですね!出版社からは広告を出します~とは教えていただいていましたが、まさか、朝日新聞だったなんて!教えていただきありがとうございます。その新聞、ぜひ送ってほしいです(笑)。

ろんぱらさんとお会いしたころから、ずっとこの話していましたものね。荷物をどうやって送ったらいい?なんて相談にも乗っていただき、感謝です!

サイン会!いや、そんなことはないので~。それは別としても、またお会いしたいです。ロンドンに行ったら、一緒に飲みたいわ♡
  1. 2017/04/28(Fri) 04:58:30 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

あ、ご存知なかったのですね~朝日の4月27日付です!じゃあ送りますので、Eメールでフルアドレス&TELを教えてね。確実かつ破損のない方法で送るため、TELもあった方が安全なのです♪ 
ロイヤルメール(普通郵便)最近は更にひどくて、、、遅延・紛失だけじゃなく外装が破れていたり、誰かのスニーカーの靴跡がくっきり付いてたり。踏むなよ!って。笑
  1. 2017/04/28(Fri) 18:53:43 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

ろんぱらさん!

ありがとうございます~。うれしいです。
メールします!
  1. 2017/04/28(Fri) 21:00:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

出版おめでとうございます〜!
ロンパラさんのブログを見て知りましたよー。
いつも日本への出張で忙しそうだと思っていたら、本の準備もあったとは、大変でしたね。
ますます多忙な日々が続くと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。
  1. 2017/04/30(Sun) 06:22:25 |
  2. URL |
  3. ねこなす #Ido.iBeI
  4. [ 編集 ]

ねこなすさん。

ありがとうございます!長~い間温めてきたものが、こうして方になるというのはうれいしですね。
そういえば、ねこなすさんと飲みに行った日も、このジョリーフォニックスのトレーニングの日だったということを思い出しました!

体調に気を付けて、やれるだけやります!また落ち着いたら、一緒に飲みたいですね~。
  1. 2017/05/01(Mon) 07:03:09 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

始めまして。Aylesbury在住のリエと申します。MKのチャリティーバザーの情報を探していたらrokisukeさんのブログにたどり着き、、、、(私もカメラ好きなので楽しく読ませていただきました。) 続いてこちらのブログにたどり着きました。私も日本語教育に携わっていた事、またジョリーフォニックスが気になっていた事もあり、ブログ読ませて頂きました!
  1. 2017/05/11(Thu) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. Rie #-
  4. [ 編集 ]

Rieさん

はじめまして!お近くですね~。
今回のMKチャリティーバザーには出店できませんが、いい催し物ですよね。
日本語教育に携わってみえるとのこと、またお話ができたらうれしいです。
今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/05/11(Thu) 20:35:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/887-baa70c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30