「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 1月分の写真がかえってきました

:: 2011/02/22(Tue) ::

ここしばらくは、兄にもらった Nikon F4s というフィルムカメラが今の私のお散歩のおとも。と言っても重いし、フィルムの現像代もばかにならない、ということで、1カ月に1本~2本の割合でしかこのカメラでは写真を撮っていません。

先日、1月分の写真が現像からかえってきました。
ちゃんと撮れているかな~?新しいレンズとの相性はどうだろう~?なんてどきどき。・・・この緊張感が何とも言えずいいんです!今回のレンズはAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S。これ、マニュアルレンズ。動いている被写体を写すのは本当に難しい。フィルムだと何枚もパシャパシャできないし。


20110109__33_0560.jpg
crispy (引き締まるような、ピンとしたような) な一日でした。葉脈が真っ白になっていて、きれい~。


20110109__34_0561.jpg
走るヘイミッシュ!やはり動いている被写体を撮るのは難しい!

20110109__35_0562.jpg
「マテ」ができるようになって、モデル犬としていい働きをしてくれます(笑)。

20110113__37_0564.jpg
露出不足?ちょっと暗くなっちゃった。

20110109__32_0559.jpg
家族写真。


写真ってまさに自己満足の世界。
今回は36枚のフィルムで4枚、まぁまぁ納得するものが撮れたので「まる」としましょう~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

今日は私の大好きな伯母の誕生日です。
もう82歳になりますが、いつまでも私にとって素敵な伯母です。

スーツを着て颯爽と廊下を歩いてくる姿(当時、多分50歳くらい?)
イギリスへ来て日本語教室で三味線を弾いている姿(当時、70歳過ぎ)
病院のベッドでも笑顔で私に話しかける姿(80歳のとき)

いつの「とき」を切り取っても「あたたかい」という言葉がぴったりくる伯母です。不思議と伯母に会うとほんわり心が和むのです。
こんな人になりたいなぁって思える、大好きな伯母。素敵なお誕生日になりますように・・・。
関連記事

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<女の子顔 | top | 羊とチュッ>>


comment

フ、フ、フ! フィルムカメラでこれをですか?!
haykichiさん、すごいです☆
私なんて、数打ちゃ当たる方式が得意分野なのでw
アリエナイです(^m^) 

すぐ傍に、自分の指針となるような、
そして素直に憧れることが出来る人がいるというのは
素晴らしいことだと思います。
今、文字で読ませて頂いただけでも
その凛とした佇まいが想像出来るようです。
素敵な歳の重ね方をされた方なんですねぇ^^
私からもそっと一言を。
お誕生日、おめでとうございます。
  1. 2011/02/22(Tue) 00:18:21 |
  2. URL |
  3. まぁちゃ #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぁちゃさん。

どうもありがとうございます。褒めていただいて照れくさいです。
もともとフィルムカメラが好きなんで、わりとじっくり写真を撮る方かな?でも、そのために、何度いいシーンを見逃したことか!

叔母は本当に素敵な人なんです。苦労はしている人なんですが、それを+に持っていける人なんです、叔母は。まぁちゃさんがおっしゃるように、そういう人がそばにいてくれるというのは素敵なことでもあり、有難いことですよね。それに気付かせてくれたまぁちゃさんにも感謝!
  1. 2011/02/22(Tue) 00:24:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
イギリスですか。実は行った事はありません。

Fシリーズ懐かしいです。私が学生時代憧れてたのはF2。フィルムはいいですよねやっぱり味があります。まぁ1ショットの大切さが出るんでしょうけど・・・

叔母さま誕生日おめでとうございます。
文面からなんか気品が感じられますね素敵な方なんでしょうね。
家にいるばぁさんとは大違いな気がします。(母ですが。81歳です。)

これからもよろしく。また、遊びにきますね~
  1. 2011/02/22(Tue) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. RIKU #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

RIKUさん。

ご訪問、ありがとうございます。
イギリスは雨が多いけれど、きれいですよ~。自然が多いというのが
犬には本当に有難い環境です。

私が今欲しいのはF3。でも遠い夢で終わりそうです。
フィルムの色とか緊張感とかが好きで、またはまり出した感じですね。

叔母への誕生日メッセージもありがとうございます。
いやぁ、気品という感じは・・・?ですが、いつも笑顔であったかい
ほんわりした人ですね。それでいて天然なので笑えます。

RIKUさんのところへもまた遊びに行きますね!
  1. 2011/02/23(Wed) 05:24:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/91-66eee661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

