「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お日様と青空の力

:: 2011/02/25(Fri) ::

ず~~~~っと雨・曇りの日が続いていた haykichi 地方。イギリスでは冬になると季節性情動障害 (Seasonal Affective Disorder:頭文字を取ってSADと呼ぶのが一般的だそう。この文字を見るからに悲しい~) と言って、日照時間が短くなることから、鬱に似た症状を起こす人が多いそうです。(まだ本当の理由は分かっていないそうだけど。) そこで、この症状を改善したり、また、そういった症状にならないように予防するために特別な照明器具を用いて、一日に一定時間の光を浴びるそうです。疑似日光が人の気持ちをコントロールするってことですね、きっと。

自分自身ここに12年間住んでいて、有難いことにそうなることはなかったし、気分が滅入ってしまうこともなかったけれど、今日、本当に何週間ぶり (←大袈裟?) に晴れ間がのぞいたら、何だか気分がすっごくよくなりました。もやもやしていたものが晴れたっていうか・・・。毎日、楽しく過ごしているし、自分自身、(わりと) ポジティブなので気分的に落ち込むことも、気分が滅入ることもそうそうないのだけれど、今日は朝から何だかウキウキし、自然と笑顔になってしまいました。これって絶対お日様と青空の力!人を幸せにする素晴らしいパワーをお日様と青空は持っているんだって、改めて感じました。

こんなウキウキ気分の haykichi が、じっと家に籠っているわけない!ってことで、rokisuke とヘイミッシュと一緒に、ウォーキングへ行くことにしました~。この様子はまたお伝えしますね。

幸せ気分にしてくれたお日様と青空。ありがとう~。明日も天気になるといいなぁ。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<晴れた日に | top | 女の子顔>>


comment

お日様の力は大切ですよね~
梅雨時はやっぱり気分がね。
でも、寒くはない分救われているんでしょうが?と、明けたら夏か~って思えるからですかね。

ヘイミュッシュ君の為にも晴れればいいですね!
  1. 2011/02/26(Sat) 09:59:14 |
  2. URL |
  3. RIKU #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

RIKUさん。

日本は四季がはっきりしている分、これが終われば・・・みたいな気持ちで乗り切ることができますよね。
こちらは、1年を通して似たような天気が続くので、ちょっと嫌になっちゃいます。でもイギリスの夏は最高ですが。夜10時過ぎまで明るく、からりとした涼しい夏ですからね。
ちなみにこのブログを書いた翌日からまた雨です・・・。
  1. 2011/02/26(Sat) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/94-74cb9dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

