「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 はじめての罰金!

:: 2011/03/04(Fri) ::

先日、haykichi 宛てにInland Revenue (インランド レベニュー:英国の内国税収入と訳されますが税務署のことかな)から↓こんな手紙が届きました。
Inland revenue

「2009-2010年度分の確定申告が提出されていません。つきましては
£100 (約\14,000) の罰金を支払ってください」


私、個人で日本語を教えたり、家庭教師をしたりしているので、一応「自営業」登録をしているのです。毎年1月終わりに確定申告をするのですが、今年は大学院の課題提出 (1月末) に追われていて、確定申告のことなんてすっかり忘れていました!

この手紙を受け取りすぐにオンラインで確定申告を済ませ (家計簿はきちんとつけてあるので、確定申告にかかった時間はたったの20分!)、罰金£100を支払いました。

こういうことがあると「20分でできることをどうしてやらなかったんだろう」とか「悔しい~!」とかいう気持ちがいつも先に来るのですが、今回はなぜか、全くありませんでした。何でだろうって考えてみると、

・忙しいときほど何をすべきなのか明確にしなければいけないのに、それを怠っていた
・大学院の課題に必死になって、他のことに目を向ける余裕が持てなかった

今年の最初のブログ新年の抱負 にも”一日の始まりに今日すべきことに優先順位をつけて行っていくようにしようと思います。これ、大学院で先生に勧められた「気持ちよく生きる秘訣」”と書いているのに、これを実践できていなかったってことですね。

確かに£100は大金ですが、大切なことを気付かせてくれた勉強代だと思ったら無駄にはなっていません。今後はこの経験を無駄にしないように、忙しいときほどやるべきことを明確にし、優先順位をつけることを怠らずに行おうと心に誓いました。気持ちよく生きるためにも。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<そろそろ修士論文のテーマ決め | top | 姪っ子が産まれました>>


comment

忙しいと、目の前の事だけに没頭して、
ついこまごまとしたことを忘れてしまいがちですよね。
僕はしょっちゅう、それあります。
そして、嫁さんにしょっちゅう怒られます(´・ω・`;)
ちゃんと反省できるhaykichiさんはエライ!
結局、自分のことだものね。
僕も見習わなきゃ。。。
  1. 2011/03/04(Fri) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

私もしょっちゅうなので、新年の抱負を立てたのに!
いや~。今回のことは本当にいい勉強になりました。
マージィさんも同じなんですね!何だか自分だけでないと
思うと仲間意識が(笑)。
奥様に、怒られるだけいいですよ、呆れられるより(笑)。
私、自分で自分のこと呆れてしまいますもの~。

あ、マージィさんのリンクを貼らせていただきました!
ご報告が後になってしまってすみませんでした!
マージィさんのところにも私のつたないブログをリンクして
いただいたようで嬉しい限りです!ありがとうございます!
  1. 2011/03/05(Sat) 06:44:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

さすが!

こういうの届くとびっくりするよね~(英国にて私も経験者・・笑)
でも!こういうことをキチンと前向きにとらえてポジティブなhaykichiちゃん、素晴らしい!見習わねば~
家計簿はつける自信がないけど・・・(^_^;)
  1. 2011/03/05(Sat) 18:17:39 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: さすが!

ぴっちさん。

え?ぴっちさん、何を受け取ったの?
いやぁ、前向きにとらえなければ、落ち込む一方だし(笑)。
あ、ちなみに家計簿はもちろん、夫の仕事です(笑)。
  1. 2011/03/06(Sun) 06:13:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/98-52bdb691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

